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★ 肉が主役のボリュームスパゲッティ

 ★ナポリタン   ★たらこ・明太子パスタ   ★きのこパスタ

 ★肉主役ボリュームパスタ   ★魚介類のボリュームパスタ



35.ミートボールスパゲッティ
 (1人分 590Kcal)


  CIMG35.JPG

*材料(2人分)
  スパゲッティ 160g
  ミートボール
   (合いびき肉200g 溶き卵1/2個分 牛乳大さじ4
    おろしにんにく1片分 パン粉大さじ4 塩、コショウ、
    サラダ油、ナツメグがあれば少々)
  玉ねぎ 1/2個
  ブロッコリー 1/4個
  トマトジュース 1缶(190g)
  塩 コショウ オリーブ油 トマトケチャップ バター

〔作り方〕
  ミートボールを作る。
  ボウルに牛乳を入れてパン粉をひたす。パン粉に牛乳がしみたら他の
 材料を加え、手で粘りが出るまでよく混ぜ一口大に丸める。

  玉ねぎは1センチ幅のくし形切りにし、ブロッコリーは小房に分けてラッ
 プで包み電子レンジで1分加熱する。
  スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
  フライパンにオリーブ油大さじ1を熱しミートボールを並べて焼く。
  時々転がし全体に焼き色がついたら取り出す。
  続けて玉ねぎを入れて炒め、しんなりしたらミートボールを戻しトマトジュ
 ースを入れ2〜3分煮立たせる。
  ケチャップ大さじ3、塩小さじ1/2、コショウ少々を加え、ブロッコリーを
 加えてひと煮立ちさせ、バター大さじ1を加えて火をとめる。
  ゆで上がったスパゲッティをボウルに入れ、バター少々を入れて混ぜ合
 わせ、皿に盛り具をかけて出来上がり。



36.チキントマトスパゲッティ (1人分 713Kcal)

    CIMG36.JPG

*材料(2人分)
  スパゲッティ 160g
  鶏むね肉 小1枚(160g)
  玉ねぎ 1/2個
  にんじん 1/4本
  にんにく 1片
  イタリアンパセリ 適量
  ローリエ 1枚
  白ワイン 1/2カップ
  トマトソース缶 1缶(約300g)
  塩 コショウ オリーブ油 小麦粉

〔作り方〕
  玉ねぎ、にんじん、にんにく、イタリアンパセリはみじん切りにする。
  鶏肉は塩、コショウ少々をかけ表面に小麦粉を薄くまぶす。
  スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示より1分短くゆで
 る。
  フライパンにオリーブ油大さじ2を入れ鶏肉を皮面から入れ火にかけ
 る。
  こんがり色がつきカリッとしたら裏返し、フライパンのあいているところに
 玉ねぎ、にんじん、にんにく、ローリエを入れて炒め、野菜がうすく色づい
 たらワインを加えて強火にし、水分がなくなるまで炒めたらトマトソースを
 かけて弱火で5分煮て鶏肉を取り出す。
  ゆで上がったスパゲッティを加えて混ぜ、塩、コショウで味を調え皿に盛
 り、鶏肉を食べやすい大きさに切ってのせパセリをふって出来上がり。




37.ロコモコスパゲッティ (1人分 744Kcal)

    CIMG37.JPG

*材料(2人分)
  スパゲッティ 160g
  ハンバーグだね
   (合いびき肉200g 玉ねぎのすりおろし1/4個分
    おろしにんにく1/2片分 塩・粗びき黒コショウ少々)
  卵 2個
  にんじん 1/3本
  さやいんげん 5本
  サラダ油 トマトケチャップ 中濃ソース 粗びき黒コショウ

〔作り方〕
  ボウルにハンバーグだねの材料を入れ、粘りが出るまで一定方向によく
 練り混ぜ、二つに分けて小判形にまとめる。
  にんじんは5ミリの厚さの輪切りに、いんげんは半分の長さに切る。
  フライパンに油大さじ1を熱し、ハンバーグの両面をこんがりと焼く。
  ペーパータオルで余分な脂をふき取り、水2カップ、にんじんとスパゲッ
 ティを半分に折って入れ、ケチャップ、中濃ソース各大さじ3を加えふたを
 して弱めの中火で時々大きく混ぜながら5〜6分煮る。
  いんげん、コショウ少々を入れ卵を割り入れ、またふたをして弱めの中
 火で1〜2分煮る。
  ふたをとって全体に煮汁をからめ皿に盛る。
  好みで粉チーズをかけて出来上がり。



38.牛肉とブロッコリーのチャイナパスタ
                                (1人分 685Kcal)
    CIMG38.JPG

*材料(2人分)
  スパゲッティ 160g
  牛こま切れ肉 150g
  ブロッコリー 1/2個
  おろししょうが 1/2かけ分
  塩 ごま油 オリーブ油 しょうゆ 砂糖

〔作り方〕
  ブロッコリーは小房に分け、牛肉は一口大に切る。
  スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆで、ブロ
 ッコリーを加え時々混ぜてスパゲッティが茹で上がる2分前に牛肉を入れ
 ほぐして混ぜアクを取る。
  ボウルにしょうが、ごま油、オリーブ油、しょうゆ各大さじ1、砂糖小さじ1
 を入れて混ぜる。
  ゆで上がったスパゲッティをブロッコリー、牛肉とともにボウルに入れ混
 ぜ合わせて出来上がり。
 

39.ひき肉とミニトマトのスパゲッティ
                                            (1人分 580Kcal)
    CIMG39.JPG

*材料(2人分)
  スパゲッティ 160g
  豚ひき肉 150g
  にんにくのみじん切り 1/2片分
  しょうがのみじん切り 1/2かけ分
  ミニトマト 1パック(約200g)
  塩 バター しょうゆ 粗びき黒コショウ

〔作り方〕
  スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示より1分短くゆで
 る。
  フライパンにバター20gを溶かして弱火でにんにくとしょうがを炒める。
 香りが立ったらひき肉を入れて炒めぼろぼろになったら火を止める。
  スパゲッティがゆで上がる2分前にミニトマトを加えてゆでる。
  ゆで上がる直前にフライパンを強火にかけ、しょうゆ大さじ1を入れる。
  ゆで上がったスパゲッティとミニトマトを入れコショウを少々かけて軽く炒
 め皿に盛って出来上がり。



40.肉じゃがキャベツのスパゲッティ
                                            (1人分 580Kcal)
    CIMG40.JPG

*材料(2人分)
  スパゲッティ 160g
  豚バラ薄切り肉 100g
  アンチョビ 4〜6枚
  じゃがいも 1個
  キャベツ 1/8個
  玉ねぎ 1/4個
  塩 オリーブ油

〔作り方〕
  ジャガイモは5ミリ暑さの輪切りにし、キャベツは5センチ四方に、玉ねぎ
 はみじん切りに、豚肉は3センチ幅に、アンチョビはみじん切りにする。
  スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を適量入れ、袋表示どおりゆでる。
  スパゲッティが少しやわらかくなったら(2〜3分後)よく混ぜてジャガイ
 モ、キャベツ、豚肉を入れて一緒にゆでる。
  フライパンにオリープ油大さじ2と玉ねぎ、アンチョビを入れて火にかけ
 熱くなったら火を止める。
  スパゲッティがゆで上がったらスパゲッティ、キャベツ、ジャガイモ、豚肉
 をフライパンに入れてよく混ぜる。
  塩で味を調えて出来上がり。



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